Loading...

BLOG ブログ
BLOG

BLOGブログ

2022-11-24インタビュー

『お客様の声に寄り添い、全員が納得できるデザインを』 Designer 久保田 早紀

今回のゼロイチメンバーインタビューは、WEBデザイナーの久保田さんです!

>> まずは簡単に今までのキャリアを教えてください!

大学にて映像美術を専攻しており、舞台を作る側のデザインを学んでいたこともあり、
卒業後は新卒で内装の施工管理の仕事に就きました。

簡単に仕事内容を言うと、

コンビニなどの店舗内装工事にあたり、作業プロセスがスケジュール通りに進んでいるのかなどを調整し、
作業者に指示を出す仕事です。

1年ほど業務を経験し、「自分が描いていた仕事と違うな・・」となり退職。

そこから職業訓練校にてWEBデザインコースに通った後、未経験でWEBデザイン制作会社に入社。
そこで6年ほどデザイン制作を経験した後、ゼロイチには2022年7月にジョインしました。

>>前職では6年もデザイナーとして活躍されていたので、転職活動でも声をかけていただける会社は多々あったと思いますその中でもゼロイチで働こうと思った理由はなんですか?

面接を通じて、「一緒に作っていく」「今から駆け上がっていく」というライブ感に溢れているところが
面白いなと感じて入社を決めました。

また、一次面接・最終面接ともにみなさん温かく、大笑いしながら就職の面接したのが初めてだったので(最終面接あまりにも素で笑いすぎたので不合格だったかもしれないと逆に不安になった)、ここで働けたら楽しいだろうなと思いました!

>> 実際入社されてからの会社の雰囲気はいかがですか? 

入社してからは、語れるキャリアもなく、「がんばります!!」と元気と勢いで面接乗り切った私に対して、
丁寧に何度も教えていただいております。

周りの人に聞けば手助けしてくれたり、助けあって成長していこうという気風があたたかいなと思います。

それなのに不思議と体育会系のゴリゴリ感はないので不思議です。

また、転職組は今までの経歴を存分にゼロイチで発揮されているイメージですね。

デザインでは周りがグラフィック出身の方が多いので、WEB畑の自分からするとチェックの細やかさや観点にはっと気付かされることが多いですね。

入社前と入社後のギャップは今のところないです!

>> 前職で経験があったとしても、新しい会社で働くって緊張しますよね。
ゼロイチに入社してからはどのような業務に携わりましたか?

幸いなことに入社直後からさまざまな案件に携わらせていただいています。

デザイナーとしてバナーやサイト、LP制作などのデザイン業務、時々ディレクターとして}制作管理を行っていますね。

一日のスケジュールは日によってまちまちですが、
毎日定例の朝会後は順次現在担当している業務をこなしていきます。

エンジニアの方が多い関係で【工数】の観念が強いので、
デザインでも出来るだけ無駄な時間が出ないように気をつけるようになりました。

>>入社早々色々な仕事をアサインされている久保田さんですが、
ちなみに、これまでで一番苦労したことはどんなことですか? 

まだ入社して3ヶ月以内でさまざまな局面でカバーしていただいている身なので、そこまで大きな苦労というのは正直ないですかね・・・前職ではまったく制作管理に触れていなかったので、そのような新しいことを学ばねばならないことが山積みで、現在進行系で乗り越え中です!

>>逆にこの数か月ですが、やりがいを感じたこともお聞きしてもよろしいでしょうか?

やはりゼロイチで初めて担当した案件ですね。

LPの制作なのですが、とても関わる方が多い案件でしたて、関係者全員が納得できるデザインを意識して作りましたが、折衷案をいかに出すかがとても難しかったですね。

でも、全員の意見を聞いて、自身の意見もぶつけて・・・と自身の拙い進行管理にもか
かわらず、多くの方に支えて頂き、無事アップできたときは嬉しかったですね!

また、社内制度であるValue 月間MVP頂けたのもとても嬉しかったです!

>>この3ヵ月、「ゼロイチならではだなー・・」って思うことありましたか?

提案前の入念な準備力はスゴイです!

デザイン制作前の資料つくり、お客様へのヒアリング内容やその濃度、クライアント情報が緻密であり、デザイン作る前にこんなに時間かけて拘るんだってとても感嘆しました!

そこからデザインをおこすので、まずクライアントニーズは外さないですね!

>>いい感じのスタートダッシュを切っていますね?
そんな久保田さんの今後のキャリアビジョンを教えてもらってもいいですか?

基本野心がないので上に上がろうという気持ちはあんまりないのですが・・(笑)

よりデザインや制作進行に対して深い知識をつけることで、
お客様も自分自身も納得のうえのデザインができるようになりたいです。

もう少し具体的に言うと、デザイナー兼ディレクターとして、
お客様の生の声を取り入れたデザインができるようになりたいです。

また、フロントエンドの知識も身につけられたら楽しいだろうなと思っています。
あとは前職で「自分!教育がヘタだな!」と心が折れた経験があるので、人に教えることも得意になりたいです。

基本その場その場で爆走しているので具体的な将来の展望がなくて恐縮なのですが、
一歩ずつでも理想としている自分に近づけたらいいなと思います。

>> 最後に・・OFFタイムは何をしていますか??

絵や漫画を描いたり、読書やゲームをしたりと基本インドアですが、
突然チケット取って東京日帰りで観劇しに行ったりもするので、自分でもよくわからないです(笑)

あとたまに昼の居酒屋で一人呑みしているときもあります。
好きな言葉はハッピーアワーです!

ありがとうございました!

注:こちらの記事は2022年夏にインタビューした内容となります。

株式会社ゼロイチ

zeroichi


Share