Loading...

BLOG ブログ
BLOG

BLOGブログ

2022-12-09インタビュー

『世の中のDX化の最前線を走り続けたい!』Web Director  東 大樹

ゼロイチメンバーインタビュー。

今回は、ビジネス第1事業部にてWEBディレクターをしております東さんにお話をお伺いしました!

>> 今までどのようなキャリアを歩まれてきましたか?

もともとは湘南ベルマーレフットサルクラブというチームに所属しており、サッカーで生活をしていました。

サッカーは26才の時に引退しまして、その後建設業でアルバイトをしておりました。
そのバイト先で某大手メーカーの方と知り合いになり、荷揚げ、金物全般、鉄筋、板金、シャッター関連業務の
法人を設立し、個人事業主としてビジネスをしておりました。

並行して、NPO法人GanadorSportsClubを熊本に設立(サッカークラブ)したり、
妻が代表の会社で取締役として参画するなど、マルチに精力的に活動しておりました。

ちょうどその頃に友人からHTML/CSSを学ぶなど、IT方面にも興味が沸き、

妻の会社ではWEB全般の担当として、2Bのお客様に対して上流フェーズの要件定義からプロモーション、マーケティングなどをしておりました。

>> 個人事業から組織で働こうと思った理由は?

人生の目標が「楽しむ=充実」である為、自分の興味や関心のあることを「追求したい!」「知りたい!」という思いが強くありました。

ただ、一人でやるにはあまりにも世界や視野が狭い為、
組織に入ってたくさんのことを学びたいと思い、ゼロイチの門を叩きました!

>>ゼロイチで働こうと思った理由はなんですか?

ゼロイチで働いている友人の紹介です!

最初友人からは会社の雰囲気聞いてて、そのあとHP見て、社長のメッセージなどより、 
「変なお金もうけをしなさそう(笑)」「純粋にモノつくりが好きそうな人」という印象を持ちました。

事業内容も色々なことをしていて、ゼロイチに入社できたら、
何か面白いことができそうなというのが最初の動機ですね。

>> WEBディレクターという仕事は守備範囲が広い印象なのですが、普段はどのような仕事をしていますか? 

今はアパレル関連企業や食品会社のクライアント様を担当しており、EC開発のディレクションをしております。
今後はアプリやNFT関連のディレクションにも携わっていく予定です。

1日の流れは案件によって結構変わりますね。

まず出社して最初の取り組むこととしては、メール確認ですね。

前日退社してから出社までに届いたメールを確認し、急ぎ対応が必要な内容は即レスします。

その後、毎朝、部門メンバーに進行案件の状況を共有する機会があり、メンバーに報告をします。
また、各エンジニアに対してもクライアントからの情報を共有したり、エンジニアからの要望もヒアリングし、クライアントにお伝えしております。

そのあとは主に打ち合わせが多いですね、社内外問わず。

ディレクターって、クライアントとの窓口担当ですので、
常に情報を得ることができる機会には顔を出すようにしてます。

そのほか、作業チケットの進捗や全体スケジュールの確認もしています。

作業が遅れている場合は、
担当エンジニアと「どうしたら予定通り進めることができるのか」について会話をします。

原因の確認も当然しますが、作業予定がオーバーしていると収支面からも良くないため、
まずは予定の業務時間内で作業が進むことを優先します。

また、クライアント様との金額交渉も行ったりもしますので、
マルチなタスクをこなせるスキルが求められるポジションですね。

『細かすぎる!』と言われることが最大の賛辞と思います(笑)

>>めちゃくちゃ守備範囲が広いですね!  その中で「これは面白い!」という経験はありましたか?

未経験の業務も多く、今までは周りのメンバーにお願いして助けてもらっていてばかりだったのですが、
ようやく自分自身のペースを掴みだしてきており、今のタスクはとても面白いです!

その中でも、やはりクライアント様が少し心を開いてくれて、相談ベースでお話をしてくれるようになった瞬間は、「頼っていただけたんだ・・」という気持ちになり心を掴めたような感触で、「面白い」というよりかは嬉しかったですね!

>>逆に、大変だなぁーと思った苦労話も聞かせてください! 

今までのキャリアは個人で仕事をしていたので、初めてのIT企業、初めての会社の組織にて働くということが一番大変でした。

まず自分が何をしないといけないのかという、周りの人から見たら「初歩的やん!」って思うことがとても悩みでしたね。。

キャリア入社なので即戦力として期待いただいているため、当然事前のクライアント情報などのレクチャーはありますが、すぐさま本番という状況でしたので、なかなかテキストでは伝わらないかもしれませんが、毎日チャレンジの連続でした。

>>実際入社してみて、ゼロイチの印象はどうでしたか?

心の奥底で炎がたぎっている・・という印象です。
落ち着いた雰囲気がありますね。

個性豊かなメンバーが多く、それぞれ想いのある人が多いなって感じます。

また、まだまだ発展途上という感じもあり、そこが私は好きです!
だって、自分の力でいかようにもできるじゃないですか!?

>>今後、ゼロイチでどんなことにチャレンジしたいですか?キャリアビジョンがあれば教えてください!

自身が興味のある企業に営業をかけ、提案資料作って、仕事をとってきて、自分で回したいですね!(笑)

その為に日々資料作りの勉強やビジネス最新情報のインプット、システム開発、ファイナンスの勉強をしてます!
インダストリー4.0JAPANみたいなものにも会社で関わっていきたいですし、世の中のDX化の前線にい続けたいです!

>>最後に・・・OFFタイムの過ごし方を教えてください!

ほぼ家族と過ごしてます!

妻と息子3人といろんなものを経験したり観たりする時間です。
あとはお酒飲んだり、ジムに行って心を鍛えたり、本を読んだり、妻とケーキ食べに行ったりしてます!

株式会社ゼロイチ

higashi


Share